押入れ天袋の中には何が入っていますか?

押入れ天袋の中には何が入っていますか?



いつもブログを読んでいただきまして
ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

安東英子先生のYouTube
「美しい暮らしの空間チャンネル」で
75歳、美容師さんのお宅の
壮大なお片付けシリーズ
好評ご紹介中です✨


大爆笑&愛に溢れたお片付け!
是非①からご覧ください!

ここから本文です↓

先日、実家からヘルプの連絡が入り
久々に実家の片付けに行ってきました。

私が生まれた時に祖母が買ってくれた
7段飾りのお雛様が、実家の天袋にありました。

お雛様の階段部分は
かなり前に処分していたようですが
お人形は全員残っているので
お雛様を引き取ってくれる場所を母が自分で探し、
手配しておいたそうです!

↑これ、すごい成長です✨

到着後
母の手料理で腹ごしらえ後、

押入れの天袋へ体を突っ込み
全出しです!

父はよく動くし
母が届かない場所にも上って取ったりできますが・・

83歳と81歳の老夫婦です。

もう、高い場所への収納は危険です。

天袋の片側はお雛様と兜の箱でした。

これを全部下ろしましたが
やはり奥を取るのがとっても大変!
父がやってたらケガをしていかもしれません。


細かい飾りも全部確認して処分です。

そして天袋反対側。

ボロボロの紙袋や
なぜか直に放り込まれたバックの数々・・・

使わないバックを
とりあえず…と入れたのでしょうか?
こんな高い場所に入れても使えないどころか、
存在さえ忘れてしまいます。

そして、紙袋の中は・・・
紙袋!!!

紙袋in紙袋

が3袋も出てきました。

昨年実家の片付けした時も・・・
各部屋の押入れから出てくる出てくる紙袋。

こんなにたくさん?

少しの量を残して捨てましたが
その時の事を母はこう言いました。

全部捨てられちゃったから、
あの後困って、困って大変だったのよ~!」

今回出てきた
数十年前の紙袋は、全部「お宝✨」

母の場合、
押入れに収納しちゃうとまたどんどん増えて
忘れちゃうから、ベッドの横に収納!(収納ではない)


全部取っておくって言われたから
「あ~そうですか!」ってこんな置き方しちゃったけど
次回行ったときにちゃんと仕舞ってあげようと思います。

そして更なる産物は・・・
大好きなタオル!

ぜ~んぜん新しくありません。

これも全部いるっていうので
私「家で使うよ。」と全部持ってきました。

以前にも持って帰ってきましたけどね!

いつ使いきる?

そして、大量のバッグや、
レトロなハンドミキサー。

母は、このように物を大切にには扱えないけど
誰にもらった物かを全部記憶しています。

あげた私が忘れていた、カゴのバック。

状態をみてカビや劣化を確認し、処分できました。

「まだ使えるではなく、使いたいか!」です。

こちらは、「取っておく」のだそうです・・・
キッチン用品なのに天袋にあったのに・・・

突っ込みどころ満載の実家の片付けでしたが

天袋はきれいになりました✨

うちの母・・・・
片付けは得意じゃないので
途中で飽きちゃって
こういうことやる人です。

(顔は加工です 笑)

我らが安東先生も・・・

YouTube動画では
恥ずかしがりやの安東先生、
「ちょっとお見せ出来ないわ~」と、
自らカットしてしまったようですが、
写真掲載許可いただきましたので♪

暑い時の現場で
テンションがおかしくなっちゃったそうです。
a-ha -の「Take On Me」

で、とても楽しく踊っていましたよ。

私の周りには楽しい方ばかりで、
「笑う門には福来る」です。

お片付けお困りの方、
一日も早く
「笑顔のあふれる空間」作りを!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
安東流のお片付けを一人でも多くの方の知っていただきたいので
ブログランキングに参加しています!

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です