こんなにたくさん?

こんなにたくさん?


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

(Tさんのお宅のビフォーアフターは今回はお休みです。

次回ご紹介します。)


今回も安東先生のYoutubeのテーマに沿って

実家あるあるシリーズをご紹介します。

『こんなにたくさん?捨てる!』



実家のお片付け2日目でこんなに捨てるものが出ました。。。

20袋以上は軽く・・・・

その中でも多かったのが、

『紙袋』


押し入れの隙間?というか、かなりのスペースに

「紙袋 in 紙袋」

あっちこっちの、色んな場所から大量に出てきました。


紙袋は、30ℓのゴミ袋に10袋捨てました。

実家の自治体の30ℓのゴミ袋は10枚で450円位します。

ゴミを捨てる事にお金がかかります。

いつか使うから・・・・もったいない・・・・

と取っておいた紙袋。

結果、お金をかけて廃棄しました。

タオルもそうでしたが、

違う部屋の押し入れなど色んな場所から同じアイテムの物が出てきました。

1か所に集めてみて、初めて

「こんなにたくさん??」という事がわかるのです。


タオルに関しては何百枚もあるなんて把握してなかったので

母は、タオルがない!と思って

「最近買ったのよ」と言ってました・・・・(遠い目)


同じカテゴリーの物は、

適量に!同じ場所へ!


何日か通ってだいぶ片付いてきたかな・・・

と思っていたある日、父が

「タオル類ってどこに収納してくれたっけ?」と、

また違う場所から出てきたタオルの集団を手に持っていました・・・


きちんと同じカテゴリーの場所に収納してくれようとしている意識の変化に

私は、ささやかな喜びを抱きました。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です