コンセントから煙が!



いつもブログを読んでいただきまして
ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

我が家で、たった今起きた事件です!

コンセントから爆発音がして
白い煙がモクモクと!!!

「臭い!!」

発火まではしませんでしたが
床が少し黒くなりました。

今日は朝からとても寒く
パソコン作業をしながら
ダイソンのホット&クールを稼働。
同じ延長コードに加湿器稼働。

以前からダイソンを回すと
延長コードが熱いな~と思っていました。

その時点で使用をやめるべきでした。

今回は発火もしなかったですし、
絨毯や物など引火するようなものがなかったのが
不幸中の幸いです。

中から黒い焦げた粉も出てきました。

姪御さんが同じような状況になったと!

姪御さんのコンセントの画像がこれ↓

こんな丸焦げで、本当に怖かったと思います。

我が家のコンセントも
そんなに古くはないし、
埃など溜まっていたわけではありません。

よく見ると
全く同じデザインのコンセントなので
よく調べてみようと思います。

火事になってからでは遅いのです。

この乾燥している時期に
埃が積もったコンセントが発火する可能性が高くなってきます。


こんなに埃が積もっていて
しかも古いコンセントは本当に危険です!
こんな絨毯が敷き詰められていたら
またたく間に火が燃え広がってしまいます。

年末の大掃除とは関係なく
普段から火事の危険がありそうな場所の掃除は
欠かさないようにしなければなりません。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
安東流のお片付けを一人でも多くの方の知っていただきたいので
ブログランキングに参加しています!

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です