家族や友人が楽しく集まる場所

家族や友人が楽しく集まる場所



いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー仲田弘美です。

関東を中心に
本物のお片付けをサポートしております。

新しく
「衣類の畳み方 ZOOM個人レッスン」 

が開設されました!

是非お困りの方、
お申込みをお待ちしております!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ここから本文です↓

行動制限のない今年の夏休み。
次回の旅行編とあわせてご覧ください。

私が住む地域では
4年ぶりに花火大会が開催されました。

いつも両家の親、兄家族、友達家族など
大勢を我が家に呼んで
花火大会鑑賞しています。
そんなことができるのも4年ぶり✨

我が家から撮影した花火です✨

狭い狭い我が家です。
が、
安東先生のこの言葉
いつも私の心の・頭の片隅に鎮座しております✨

『住まいは 人が成長するために必要な場所

豊かな人間性を育む子育ての場所

家族や友人が楽しく集まる場所

居心地良く暮らせる場所

心が休まる場所

優しくあなたを包んでくれる場所

心温まる場所

大切な時間を刻み続ける場所

そして、一番好きな場所であるべきなのです。』

この中の一文の

「家族や友人が楽しく集まる場所」

コロナでなかなか集まることがなくなっていましたが
久々にたくさんの人が集まってくれました。

毎年花火大会は大賑わいの我が家でした。

↑この写真は、6年前。
子どもたちがまだ小さかった時

そして、
↓今年は、両親はテーブル席
食事をし、花火を鑑賞。

テレビと本物の両方を鑑賞中。
(もちろん目の前の花火に釘付けですが)

両家の親も見に来ることができて
とても喜んでくれました。


リビング続きの和室からは子供たちが鑑賞中。

若い人たち(アラフィフ込み)は、
座敷で鑑賞です。

この和室は寝室でもあります。
綺麗に片付けて布団を敷きます。
別の部屋に寝室はありません。

もっともっと広ければいいな~と思いますが、
狭い!人を呼べない!と思ったことはありません。

人が集まる快適な空間を作れることが
とても嬉しく、楽しいですし、

心温まる場所
大切な時間を刻み続ける場所
そして、一番好きな場所です

そしてこのブログのタイトルの通り
我が家は
「笑顔があふれる空間」であります✨


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

安東先生のYouTube「美しい暮らしの空間チャンネル」
ランニングコーチの安喰太郎さんの事務所のお引越し。

シリーズ⑨まで公開されています。
いよいよお片付け最終回を迎えました!

ご覧になっていない方は是非こちらをご覧になってください。

①~⑨の再生リスト

シリーズ⑧では、わたくし仲田も
安喰さんの書類の量に悪戦苦闘しています。
でも書類整理に妥協をしてはいけません。
一枚一枚きちんと見ていきます。

書類整理ZOOMセミナーのご案内です。

↓↓↓↓↓

講師 風穴三樹子アドバイザー
書類整理Zoomセミナー
なんと今回で30回目

ポチッと押すと、風穴アドバイザーのセミナーのページに飛びます!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
安東流のお片付けを一人でも多くの方の知っていただきたいので
ブログランキングに参加しています!

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です