棚の中や裏の見直しは大事!

棚の中や裏の見直し大事!


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしております。

最初にZOOMセミナーのお知らせです♪

☆開催予定のZOOMセミナー

書類整理ZOOMセミナー

片付け・収納ZOOMセミナー

おかげ様で、満席になりましたが、日程を追加しました!

書類整理で悩んでる方向け

どんどん入ってくる書類に悩んでる方
安東流の書類整理でお悩み解決!

詳細はこちらをクリック↑

大きな収納場所の片付けに悩んでる方向け

押入れ・納戸・物置の片付け方に特化したセミナー

詳細はこちらをクリック↑


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


今日は父の部屋の片づけの様子を紹介します。

父は、撮った写真をプリントしたり、

インターネット検索したり、

自分の部屋でいつもパソコンをいじっていました。


ここ最近は、プリンターのやり方がわからなくなってしまったようで

パソコンを触る回数も減ってしまっているようです。


父の書類や文房具が入っている棚がずら~っと並んでいます。



父曰く、ここの中の物、、

今は何も使っていない・・・と。

使っていない物の為に、

部屋の貴重なスペースを埋め尽くしてる?


もったいない!!


この黒い棚だけでも古いので処分したい。


早速、中の物を全部出して仕分けます。



中に入っていたものは

たくさんのカセットテープ、パソコンの説明書

大量のコード類、何十年も使ってない鉛筆、筆記用具


など。


ありがたいことに父の取捨選択が早く、

カセットテープは全部処分。

他もほとんど処分となり、

この棚の中にはこんなたくさんの不用品が入っていました。



長い間お勤めご苦労様でした・・・

必要なものだけ、ここの棚に集約。

コンパクトにまとまりました。


棚の中の見直しも大切ですが、

棚の裏側、見てください!

めったに移動する場所ではないので

埃が積もってしまうのは仕方ないのですが・・・

後ろに隠してるコード類に・・・


ものすごい埃!!!

コンセントの周辺や中に入ってしまっている埃は

かなり!危険です!

ここから火事になってしまう事が多くあるようです。


棚の移動をする機会がなくても

裏側の定期的な掃除、忘れずに行ってくださいね。



元々綺麗好きだったはずの父。

年齢を重ねると、

なかなか昔のようにはいかなくなってしまったようですが

綺麗になった部屋の隅々まで

掃除機を一生懸命かけていました!


次回は父の机周りをやりたいのですが、

「自分でゆっくりやる」となかなか触らせてくれません(苦笑)

今回同様、

ジワジワ歩み寄る作戦で、頑張ります。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です