使い切るのは何年後?

使い切るのは何年後?



いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしております。


最初にZOOMセミナーのお知らせです♪

☆開催予定のZOOMセミナー

書類整理で悩んでる方向け

どんどん入ってくる書類に悩んでる方
安東流の書類整理でお悩み解決!

詳細はこちらをクリック↑

大きな収納場所の片付けに悩んでる方向け

押入れ・納戸・物置の片付け方に特化したセミナー

詳細はこちらをクリック↑


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


実家の洗面所のお片付けをしていたら・・・

引き出しから出てきました!

たくさんの固形石鹸!


実家から出てきたものナンバーワンだったタオル同様、

この固形石鹸は

あっちの引き出し、こっちの引き出しから出てきましたよ。


全部集めて、

引き出しに並べて収納してみたら・・・


そして、やっぱりこんなにあるとは思わないから

「石鹸最近も買ったのよ~」なんて

悪びれた様子もなく言っちゃう母に、イラっ(苦笑)

これ、いつ使い終わる??


食べ物ではないけど・・・

消費期限はあるようです。

『保存状況が良く未開封であれば、製造から約3年間

肌荒れの原因にもなるので、期限を超えていそうな石鹸は


  • 掃除に使う
  • 洗濯に使う
  • 芳香剤の代わりとして使う

という使い道があります。

いつ使い終わる?

といえば・・・

安東先生のYouTubeの増村さんのお宅で、、、、



増村さんのお宅はセロテープをまとめ買いしています。

安東先生「なんとなく飴色になってるじゃん?

本当に飴のようになんのよ。で、もっと飴色になって、、、、

そのうちこれがタケノコのようになるって知ってる?

タケノコになるんですよ~

富士山みたいな

何ていうの?ほんと噴火するんじゃない?

みたいな山型になるんですよ!」

この「セロテープタケノコ現象」エピソードは

何度も聞いてますが

本当に面白い♪

是非YouTubeでご覧ください!

お得だからといって使い切れず

劣化してしまってはもったいないですね。


実家の石鹸も浴用石鹸として使えないくらい

年数が経っていると思います。。。。

母には適量を買うように心がけてほしいものです。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です