収納付きベッドは本当に便利?

収納付きベッドは本当に便利?


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

実家のお片付け

今日は母の「収納付きベッド」についてです。

15年位前に購入した「畳ベッド」

母の腰痛の関係でスプリングのない

和室で寝ているようなベッドが欲しいと

この「畳ベッド」を、某家具店で購入しました。


前回、ベッドの引き出しの片づけをした後に・・・

電話で母から衝撃告白。

「実は、あのベッドの引き出しの奥にも何か入ってるのよ~」

って!!!

収納スペースがある限り、減らす事なく

どんどんどんどん入れる訳です・・・・。

この畳を上げると・・・

まず・・・埃とゴミがすごかった。


このベッドは手前が引き出しで

奥半分部分も収納。

すのこを外すと・・・


たっぷり容量の収納スペースが隠れていました。

ここには、シーツや季節外の部屋着。

そして、バスタオル!また、タオル!


この収納の蓋はすのこなので、

埃とゴミが衣類に降り注いでしまいます。



入っていた物を出すと更に蓋が・・・

指を入れる穴があるのであけてみると

「また収納?」と思ったのですが、

畳が出てきました。

これは親切。

ここが開かないとベッドを動かして掃除機をかけなければなりません。


この写真は掃除機をかけた後の写真ですが・・・

埃とゴミがすごかったです!

母は年齢を重ねて、体力もなくなり

ここ数年はここの奥を全くあけてないとの事。

衣替えの時期だけなら、年に数回なので

まだなんとか「よっこいしょ」と、

重い畳を持ち上げての作業も出来ますが、

もう80歳目前の体力では、なかなか大変な作業です。

この場所は私が実家に行ったときに掃除をすることに。

そして、この奥の収納スペースには何も入れないことにしました。


同じ種類の物を1か所に集めてみる

前回の実家のお片付けの投稿でもご紹介しましたが、

すべての部屋の押し入れの引き出しから・・・

タオル・タオル・タオル!

あっちからも、こっちからもタオルが出てきました。。。

一か所に集めたら大量です。

今回も更にベッドの下の収納から出てきましたから!

新しいタオルがこんなにもあるのに

汚~いタオルを(ごめんなさい)大事に使っている両親。

「このタオル、あなたたちがいた時から使ってるやつよ」

とかちょっと自慢気?

即!新品と交換しました!!

新しいタオル、どんどん使ってもらおうと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



安東先生の衣類のたたみ方レッスンZoomセミナーのお知らせです。

詳しい内容を書いた2月21日のブログは、必ずお読みください。

【衣類のたたみ方レッスン】Zoomセミナーのお知らせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 941f74b1d0a7518e89aab1d1fbc98c08.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ca5ffd6bac144dd0033f59a63b29cfd2.jpg

2月22日 夜9時アップの

YouTubeで詳しくお話ししています。

この動画は必ずご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b51482f32867a08e8aea8f41124b21ca.jpg

4月14日(木曜日コース)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kochira-1.gif

4月17日(日曜日コース)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kochira-1.gif



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です