物の住所を決めて散らからなくなった家⑨~次女の部屋完成~

物の住所を決めて

散らからなくなった家⑨

~次女の部屋完成~


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

前回に引き続き

Sさんのお宅のお片付けをご紹介していきたいと思います。

Sさんにはブログ掲載の許可をいただいております。

掲載許可ありがとうございます。



前回までのお片付けはこちらをご覧ください。

物の住所を決めて散らからなくなった家⑧~押し入れをクローゼットに~



次女のお部屋を

お掃除&ルームメイクしていきます。


今まで姉妹のお部屋がなったので2人の机がありませんでしたが、

各々の個室が出来たので机を購入しました!

机が届きました。

次女のお部屋の掃除が終わって整うまでの間

長女のお部屋で待機していました。

長女のお部屋には使っていないベッドがあります。

このベットがなくなれば、長女のお部屋も完成します。

後日アフターをお楽しみに!


この机を運ぶ前に・・・

お父さんのお部屋だった場所のお掃除をします。

ずっと敷きっぱなしだった絨毯の下が汚れていました。

次女さんがゴシゴシ頑張っています。

テレビの後ろは埃がたまりがちです

次女さんは自分のお部屋の為にお掃除を本当によく頑張っていました。


窓のカビや埃も綺麗に掃除をし終わったところに・・・

机を搬入!

今までリビングにあった学用品を・・・・

リビングにあった学用品




使いやすいように

丁寧に考えながら自分で収納していました。

取捨選択が早く、物もかなり減らしていたので

とても使いやすい机になりました。


おもちゃはほとんどないのですが、

ぬいぐるみが大好きで

ぬいぐるみのお洋服をたくさん持っています。

大切なものをきちんと畳んで自分で収納します。

正座をしながらきちんと畳んで収納しています

自分で管理すると更に大切に物を扱えるようになります。



ソファベッドを購入したので

掛布団はクローゼットにしまえるスペースを確保しました。


次女のお部屋完成です!

ビフォー



アフター

この後、カーテンも新しくしたそうです!


発送が遅れていたデスクチェアーも届いて

お部屋の統一感も更にアップです。





ビフォー



アフター



床もピカピカに磨いて

すっきり清潔なお部屋になりました!!


次回は長女お部屋のルームメイクをご紹介します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


“物の住所を決めて散らからなくなった家⑨~次女の部屋完成~” への3件の返信

  1. 仲田さんこんばんは(^○^)
    アドバイザーさんってやっぱり凄いですね‼︎
    最初のお写真からの変化‼︎最初にご家族に安東流お片づけを理解してもらうよう話す事から。。。もう凄いとしか言いようがなく。。
    子どもさんが頑張られる姿は良いですね‼︎子供って自分の部屋ができる‼︎嬉しい‼︎って素直に反応してくれますもんね‼︎私も今日子供達と電車などの小さなおもちゃを箱から出して一つずつ見直しをしました‼︎結局2つくらいしか減りませんでしたが(^^;;でも全部出して綺麗にお掃除した事も「要る!」と自分たちで決めて残した事も意味はあると思うので一つ一つちゃんと向き合ってくれた事に良しとします(*^^*)

    1. ひろくんママさんこんにちは!
      Sさんのお宅は私、実技試験の時でしたが、『安東流』のお片付けの大切なはずせないポイントは絶対なので、この時もしっかりお伝えさせていただきました!必死でした(;^_^A
      本当にお子さんの反応はわかりやすく、感動しかありません!
      これからの彼女たちの生活がいい方向に変わってくれる・・・ということに手を差し伸べることが出来たのが私自身も嬉しかったです。
      ひろくんママさん、お子さんのおもちゃに一つ一つ向き合えて素敵ですね。子供の気持ちを尊重してママが向き合ってくれてることってきっとちゃんと覚えてくれて、次の時にまた自分自身で選び抜く力が備わってくると思いますよ♪
      ひろくんママさんもお子さんも、おもちゃを大切にしてる事がよく伝わってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です