リビングボードの中は稼働してますか?

リビングボードの中は稼働してますか?


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしております。

リビングにある「リビングボード」

実家のリビングに長年堂々と鎮座しておりますが・・・

とても、中身を使用しているようには見えません。


このリビングボードはお客様にお出しする

カップ&ソーサーや、湯呑茶碗・急須などを飾りながら

収納してある場所だったそうです。



しかしながら・・・

今ではこのようなお姿に。。。。


かつて美しく飾ってあっただろうカップ&ソーサーは脇役となり

たくさんの折り紙(お友達が趣味で作ってくださるそうで・・・)が

カップの中やその他のあらゆる隙間に飾られるようになってしまいました。

ごちゃごちゃとして、「美しい」とはかけ離れた姿に。



とにかくリビングボードが、呼吸できるように

まずは全出しです!


食器棚同様、よく詰め込まれていました!


扉がある収納でも、中には容赦なく埃が溜まります。

使っていない食器には、カビや汚れも付着してしまいます。




中の棚やガラスをすべて外して綺麗に磨き上げていきます。





空になったリビングボードは重厚感が生まれました。


一つ一つよく見ていき

残したいものをボードの中に「美しく」飾っていきたいです。


「これは、~の陶器市で買ってきたのよ~」

「~さんの娘さんの引き出物なの」


と、よく覚えているものです。

きちんと1つ1つに思い入れがあります。


でも、、、、

時が経ちすぎて、このボードもリビングにあって当たり前の物。

景色になってしまっていたようです。


残すと決めたものは全部綺麗に、母が自分で洗い直しました。



そして・・・


before



After


奥の鏡、磨いたら・・・

beforeでは写っていなかった私が

Afterでは写り込んでます♪




開けたり閉めたりすると

埃が入るのはもちろんですが・・・

入っている物が少ないとお掃除もすんなりしやすくなります。


これからはマメなお掃除をお願いしました!



すっきりしたリビングボード♪

お友達が来た時には、ここから出して使っていこう!と言ってました。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です