生地を買うのが大好きですが・・・

生地を買うのが大好きですが・・・



いつも読んでいただきありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー仲田弘美です。

関東を中心に
本物のお片付けをサポートしております。


11月期 【書類整理】Zoomセミナー
(年内最後の開催となります)


もう悩まない!
一生使えるハンドブックで
書類整理も安東流におまかせです

↑詳細・お申込みは画像をクリック

 

片付け・収納Zoomセミナー
【押入・納戸・物置】

安東流お片付けスタートはここから
お悩みの多い

「押入れ・納戸・物置」の
片付けについてじっくり学べます。

↑詳細・お申込みは画像をクリック

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


私の趣味は洋裁。

子供が生まれてからずっと
子供と自分が着ている服はほとんどハンドメイドです。

今はミシンの時間を作れることが減ってしまいましたが
「唯一無二」の洋服を着ることが心地よく、
市販の洋服を買うことにいまだに抵抗が・・・・

子供たちに
「こんな洋服作って!」
「オッケー!」

なんて会話するものの、
忙しくてなかなか作れないので

「どのくらい待たされるかわからないから買った方が早い」

と言われる始末・・・・

あ、
この間、安東先生にも言われてしまった・・・

口ばっかり、
私エプロン作りますねって言って」

YouTubeの14分15秒くらいのところ。


日暮里に行って生地を大量に調達してきます!!

日暮里と言えば・・・
福岡のアドバイザーの金澤さんも
東京に来た際は必ず寄るという
洋裁好きの聖地♪

金澤アドバイザーのブログ✨

私にとって、
日暮里=ディズニーランド
と同じくらいワクワク度♪

眺めているだけで幸せです。
あ、訂正
眺めているだけでは終わりませんね。

自転車で行ける距離なのですが、
業者のようにカゴの前後に生地を積んで帰宅。

かなり怪しい&毎回懲りない女でした。



一回に買う量は・・・
この積んでる量、もしくはそれ以上。

1柄、2~3メートル単位で買っていました。

これが棚に入らず溢れて、
すぐにでも洋服にしないと!
状態でした。

かつては、姉妹お揃いを量産!

私の服は、時間がある時は
たま~に作って、
はい、自撮りで
モデル気取りで、
作ったものは必ず記録。


今は日暮里に好きな生地を買いに行く時間が
なかなか取れず

「どうせ頼んでも作ってくれないんでしょ~」
と子供たちに言われ(安東先生にも)💦

生地も譲ったりしながら
入る分だけの量になりました。

フィッツの深さ30センチの引き出し


こちらはすでに洋服になった生地の端切れですが、
捨てることはできません。
「端切れでさえ取っておきたい」
というカナコさんの気持ちがよくわかります。

このように収納すれば
いつでも必要になった時に取り出すことができます。


洋裁本と型紙も大量です💦
1度作った大量の型紙も
30穴のファイルに
カテゴリー別に収納してありますので
すぐに探すことができますよ。


細かい糸や資材は
小分けに出来る引き出しに。

別の場所で使っていた引き出しが
この棚にシンデレラフィット✨

あの、100均のカゴも、
ここでも横幅がシンデレラフィット✨

ロックミシンの糸などを入れています。

カナコさんがおっしゃっていた、
「眺めていたいの~、大好き~」という気持ち
同感です。

YouTubeのカナコさんのお片付け

大量の端切れや、大量の糸、
終わった~と思ったら、違う場所から
湧いて出てきたので
「また出てきた~💦」とはなりましたが

大切に✨
すぐに出せる場所に収納させていただきました。

是非
「81歳の明るい奥様」シリーズ
最初から最後までご覧ください!

↓↓↓

81歳の奥様のお片付け



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

安東流のお片付けを一人でも多くの方の知っていただきたいので

ブログランキングに参加しています!

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です