食品ストック把握してますか?

食品ストック把握してますか?



いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

関東を中心に本物のお片付けをサポートしております。


最初にZOOMセミナーのお知らせです♪

☆開催予定のZOOMセミナー

書類整理で悩んでる方向け

どんどん入ってくる書類に悩んでる方
安東流の書類整理でお悩み解決!

詳細はこちらをクリック↑

大きな収納場所の片付けに悩んでる方向け

押入れ・納戸・物置の片付け方に特化したセミナー

詳細はこちらをクリック↑


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スーパーの特売で、ついつい買ってしまう食品ストック

マヨネーズ・ケチャップ、瓶詰め・缶詰・・・


きちんと把握していないと・・・あれれ?

もう賞味期限切れてる!

なんてことはよくあります。

私の実家はキッチンにも物が溢れていたので

隣の母の部屋に食品ストックを運び込んでいました。。。

母の部屋の押入れの中に入れている保存食品もありました。

震災用だと言っていますが・・・

震災が来ても簡単に探すことが困難な場所にありました。


食品は食品できちんと1か所にまとめて

一目で何が何個あるのか把握できるようにする必要があります。


全部集めて、母の部屋から出てきた(笑)食品を

カゴに仮置きして、収納場所が確保できるまでここで待ちます。


ついついちょい置きして、こんなになってしまったこの場所に


以前中身を全部見直して空になった引き出し

ここに移動。

↑以前の記事はここをクリック

そしてここに食品を収納しました。

やはり賞味期限切れが多く、残った食品はこれだけです。

これ位の把握しやすい量にとどめて、

「ローリングストック」を心がけてほしいと思います。

安東先生のYouTubeの増村さんのお宅は

とてもすごい量の食品ストックでしたが

賞味期限切れは2つしかなかったのです!

きちんと「ローリングストック」されていて素晴らしいです。



是非増村さんのお宅のキッチンのお片付けの様子をご覧ください!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です