6歳の息子に背中を押され美しくなった家⑦

6歳の息子に背中を押され美しくなった家⑦

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー仲田弘美です。

関東を中心に
本物のお片付けをサポートしております。

新しく
「衣類の畳み方 ZOOM個人レッスン」 

が開設されました!

こんな方にオススメ

  • 衣類をきれいにたたみたい
  • たたみ方を教わったことがない
  • 「本当にこの方法でいいの?」と疑問に思いながら衣類をたたんでいる
  • たたみ方がわからなくて 引出しの中はぐちゃぐちゃ
  • 洗濯物をたたむのに時間がかかりすぎて困っている
  • 衣類の収納スペースが足りないのでコンパクトにたたみたい
  • たたみ方がわからないので子供に教えられない
  • おうち丸ごとお片付けをアドバイザーに依頼中。
    費用を抑えるために衣類は自分でたたんで時間を節約したい

是非お困りの方、
お申込みをお待ちしております!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2月期 【書類整理】Zoomセミナー

もう悩まない!
一生使えるハンドブックで
書類整理も安東流におまかせです

↑詳細・お申込みは画像をクリック



3月期  狭くてもスッキリ暮らす技
【片付け・収納 Zoomセミナー】

「家は狭いけどこうしたい!」という方へ
おススメのセミナーです!

↑詳細・お申込みは画像をクリック

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回も「おうち丸ごとお片付け」をした
Nさんのお宅のビフォーアフターをご紹介させていただきます。

Nさん、ブログ掲載をご快諾いただきまして
ありがとうございます!

前回のNさんの「おうち丸ごとお片付け」のブログはこちら↓

6歳の息子に背中を押され美しくなった家⑥

Nさんご家族のご紹介

ご主人50代 Nさん40代 長男 6歳(幼稚園年長)

3LDKの分譲マンションに
家族3人でお住まいです。

前回は、リビング収納と、キッチンのお片付けを完了しました。

6歳の息子さんは私たちがいる時間には帰宅しなかったので
私からNさんに
「息子さんの反応楽しみにしていますね~」
とお伝えしました。

翌日のNさんからのメールには・・・

『息子は、
昨日帰宅し、息子は台所を見ましたが、無反応でした(ToT)

今朝、幼稚園へ向かいながら、
キッチンきれいになってどう思った?と聞いたら、
「ちょっとだけ嬉しい~」と回答

理由を聞くと、
「お母さんの部屋がきれいになったら、もっと嬉しい!」と

6歳なのに、的を獲た理由に、びっくりです。

「キレイな家」「散らかってる家」
と誰かに教わった訳でもないのに、
的確な答えに、片付けを最後までやりきれ!
と言われてるような気がして、
またまた子供にはっとさせられました。』

作業終了後、お下がりに差し上げるもの・売るものは
すべて、物置部屋になっていた洋室1に一時置きしました。

また、その部屋だけ物置になってしまったのです。

息子さんの優しい気持ちに、私もはっとしました。

早く「お母さんの部屋」を綺麗にしてあげなくては!

次回のお約束日までに

☆Nさんの洋服の見直しと、
☆洋室1に置いてあった天井までの本棚の中身の見直し

をやっておいてもらうようにお願いしました。

途中経過のお写真を送ってくださいました。

洋服や本などをかなり減らしてくださったそうです。

洋室1は夫婦の寝室にする予定ですが、
天井までそびえたっている本棚があります。


本棚の横で就寝するのは大変危険です。

この本棚は、
高さを低くすることができるかもしれないと教えていただき、

0.7畳の納戸へ収納することができばいいのですが・・・と
Nさんに、提案して
次回私たちでどうにかしようと考えていました。

すると、、次に伺った時には
ご主人とNさん
すでに本棚を納戸に移動してくださっていて
作業時間の大幅短縮になりました!

0.7畳 納戸 Before

有効活用できていなかった空間でしたが、

After(途中経過)

高さは2分割できたので、

下の部分を2列ぴったり入れることができたようです!

ここに息子さんの絵本・教材、
夫婦の書類・本・アルバムなどを集約させました。

息子さんの部屋に置くべきものも
ここに収納されましたが、

今後小学生になる時に、学習机を買いなおす際に
絵本や教材が入るものを検討中なのと、

幼稚園生の現在、
まだリビングで絵本を読んだり、勉強をしたりします。
すぐにしまえるという理由で、
リビング横の大きい納戸に収納することにしました。

ここに、Nさんのお宅の全ての紙のものを集約です。

After

書類・写真などは未整理ですが、
本棚をきっちりと手直ししました。

お片付けが終了しましたら
『書類整理ハンドブック』を見ながら
ご自身で整理する予定です♪

この本棚が、納戸に収納できたおかげで
洋室1は、すっからかんになりました!

Before After

6歳の息子さんの
「お母さんの部屋がきれいになったら、もっと嬉しい!」

希望が叶いました♪

さてこのお部屋はどうなったでしょうか?

次回に続きます!

安東先生のYouTubeも是非ご覧ください!

中学・高校・大学・社会人・結婚後編と続いていますので
是非そちらも!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
安東流のお片付けを一人でも多くの方の知っていただきたいので
ブログランキングに参加しています!

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



“6歳の息子に背中を押され美しくなった家⑦” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です