③収納スペースが豊富な新居

③収納スペースが豊富な新居


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。


Tさんのお引越し後に訪問させていただき、

お宅の収納スペースの

ビフォーアフターの紹介をさせていただいてます。

Tさん、掲載許可ありがとうございます。


段ボールの解体がほとんど完了し、

その後、ご家族で選んだ本棚に収納するところまでご紹介しました。

②収納スペースが豊富な新居




3階建ての戸建て住宅にお引越しされて1か月。

2階リビング・3階の個室はそれぞれ生活できるように片付いていましたが

1階の家族の趣味のお部屋として使用する予定のお部屋は

お仕事・学校が忙しく、ついつい後回しになってしまい、

段ボールもなかなか開ける時間もなくそのままになっていました。

すぐに生活に必要なものでなければ

「時間のある時に家族でゆっくりやろう」となってしまいます。


Tさんにお宅に私が伺ったのは1か月後。

Tさんはお母さまの介護と忙しい仕事の合間に時間を作って

ご家族だけで、引越し後の荷ほどき、

収納を本当によく頑張っていました!

なんとか生活リズムが掴めてきた時期に、

1階のお片付けに取り掛かれたので

気持ち的にも余裕が出来てきた、

いいタイミングだったのではないかと思います。

Tさんには私から

「クローゼットに引き出しケースを収納して

作り付けの収納スペースを有効活用したらいいかもしれないですね。」

とだけアドバイスをして

次に伺った時には・・・


before



after

ご自分で

フィッツケースの個数とサイズを計算して

趣味の小物を収納するところまで終えていました!


引き出しケースを高く積むデメリットは理解したうえで

高い場所には使用頻度の少ない物を収納してありました。


冠婚葬祭のお洋服や、季節外のダウンジャケットなどをここに収納したいとのことで

フィッツケースの高さも洋服の裾に引っかからないようにご自分で計算されていました。

素晴らしいです。


左側はご主人の通勤用のクローゼットにしたいとのことで

ご自分で収納をされたようです。


before



after

ご主人も、

他の部屋で不要になった無印の引き出しケースを上と下に上手に使用しています。

さすがです。


引き出しケースの収納力の素晴らしさ、、、、

安東先生も太鼓判を押しています!

さて、Tさんのお宅は、とてもいいタイミングで

1階の使用していないお部屋のお片付けに取り掛かることができましたが、、


引っ越しの段ボールの山を見て見ぬふりをして

どんどんと時間は経過・・・

気づけば引っ越したまま開けていない段ボールが数年そのままに・・・

なんてことも引っ越しあるあるです。

引越しコースのホームページの中に「こんなことで困りました!」

という項目から一部抜粋させていただきました。

引越しの前と後…こんなことで困りました!

◯引越しの前

  • 「引越しは物を整理できる良い機会」だと思い引越し準備に挑んだけれど、それほど物を減らすことはできなかった。
  • 引越すための手続きや仕事に追われて、物の整理は不充分なまま。 処分してもいい物まで新居へ運び込んでしまった。
  • 家中のあちらこちらから、今となっては使わない物や 持っていることすら忘れていた物が出てきて途方に暮れた。
  • 思っていた以上に物が多くて、先の見えない引越し準備に苦労した。
  • 「とりあえず持って行こう!」とよく考えずに梱包した荷物がどんどん増えて、引越し当日までの生活スペースを確保するのが大変だった。

◯引越しの後

  • 新居に家具や荷物が運び込まれると、改めて物の多さを実感した。 荷物で埋め尽くされた部屋では、引越しでクタクタなのに 寝る場所を確保するのも一苦労だった。
  • 事前に家具の配置をイメージできず、家具が運び込まれた時に配置場所を上手く指示できなかった。
    今も部屋が使いづらくて困っている。
  • 引越した直後、荷物の中からすぐに使いたい物を探し出せなかった。 結局また同じ物を買う羽目に。
  • 引越しを機に「片付けられない」を卒業したかったのに、思ったようには片付けきれなかった。後から収納用品を買い足してもなぜか散らかってしまう。
  • 荷解きを始めると「やっぱりいらなかったかも」と思える物がたくさんあった。 引越しの後も物の処分に余計な手間がかかった。
  • 収納が足りなくて荷解きが進んでいない。
    何を取り出すにもダンボール箱を漁ることが日常になってしまった。
  • 片付けきれなかった荷物で、一部屋を物置部屋にしたまま数年が経っている。

お引越し前の段ボールに梱包す前に

物の見直しをしてからお引越しをすることはとても大切です。

お引越しのご予定がある方には、我が協会の引越しコースがオススメです。

こちらをクリックすると引っ越しコースの詳細がご覧になれます。

お引越しの予定がある方は是非

お近くの、美しい暮らしの空間アドバイザーにお申込みください!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です