ととのう。

ととのう。


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。


サウナブーム再来の昨年。

「ととのう」という言葉をよく耳にするようになりました。

サウナの整うとはどういう意味か調べてみると

サウナ用語の「ととのう」とは、「体はリラックスしているけど、頭はとても冴えている」という状態になることです。

「ランナーズハイ」や「ゾーンに入る」のような、“ハイ”になる状態の言葉と同じような意味で使われています。

【サウナ→水風呂→外気浴】を行うことで体に適度な負荷がかかり、その結果「ととのう」という一種のハイ状態になります。


私自身は代謝がよくないのか、汗をかきにくい体質なので

行ける日は「ホットヨガ」に通っています。

おかげでヨガをやっている最中はダクダクの汗をかけるようになりました。

昨日は「骨盤調ヨガ」のレッスンでしたが、

「骨盤が整っていないと足を組んでしまったり体がゆがむリスクが高くなります」と。

インストラクターが要所要所で

「呼吸を整えましょう」

「足をそろえて一度整えてください」

と、「整える」という言葉を口にしていました。

『整える』ってなんか、美しい響きだな~・・・


『整える』とは

「物事が乱れないように正しくそろえる」

「おさめる・おさまる」

「きっちり」

「ちょうど」

などの意をもつ。


きっちり!

ビシー―――っと!

まさに!安東先生がよく使う言葉!

そう、

整える=おさめる・おさまる・きっちり

安東流のお片付けは

しまう収納をオススメしています。

きっちり引き出しや扉付きの棚の中に

おさめるおさまるお片付け方法。


私の趣味の洋裁の生地、大量にあります。

作るものが明確ではない時も、気に入ったらとりあえず買ってしまいます。

でも、収納から溢れる量は買いません。

買ってきてもしっかりしまう場所があります。

もしくは、絶対に場所を作ります。

袋のままぽい~っとそこら辺に置きません。

そういうことをして買ってきた布が蓄積しては大変です。

このようにきっちりおさめると、布を大切に扱えるようになり、

次に作る洋服のイメージが湧きやすくなり

考えるだけでワクワクしてきます。


そう考えるとサウナの「ととのう」状態に似ている気がします。

「体はリラックスしているけど、頭はとても冴えている」

家が整っていると、いつも気持ちはリラックスして穏やかでいられます。

ですが、この大好きな布を眺めていると・・・

「あのデザインのあれがこの生地にバッチリだわ!」と。

頭はバキバキに冴えてくるのです!

「ととのう」

とても素敵な言葉です。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です