写真整理きちんとしていますか?

写真整理きちんとしていますか?


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

お片付けが苦手な方は、書類整理も得意ではない方が多いようです。

書類整理の中に、更なる難関といえるものが

「写真整理」

ではないでしょうか?


私は、昔から一眼レフで写真を撮影するのが趣味でしたので、

データで写真のやり取りをするようになった現在も

必ずプリントアウトして紙にしてアルバムに入れ、

パラパラとアルバムをめくることが好きです。

家族がワイワイ懐かしくアルバムをめくってる姿を見ることも好きです。

ですので、写真を撮った後になるべくすぐに

このようにA4の紙に印刷してアルバムにしています。


ファイル・・カラフルすぎますね・・・

派手ですが・・・扉をあけた時にワクワクしますよ(笑)

このように2人の娘が生まれてから、

いまだにアルバムを作り続けています!

学校や幼稚園で買う集合写真などは

このようにA4の用紙に貼って、30穴ファイルに入れていってます。

姉妹2人の集合写真をこのファイルに一緒にしているので、

途中から挟み込む事が可能なのがリングファイルのメリットです!


学校での行事の後、

写真販売があるとつい買ってしまうのが親心・・・

買う事は、いいのです。

でも!買った時のまま茶封筒に入ったままになっていませんか?

中の写真、見ましたか?

すぐに封筒は捨てて、

出来ればすぐにアルバムに入れてしまいましょう。

私はこのアルバムに時系列順に入れ直してから

すぐに入れる習慣がついています。

あとは、実家から持ってきた昔ながらの大きいアルバムから

このスリムなアルバムに写真をすべて移し替えました。

その際、写真もかなり処分しました。

スリムなのに240枚入ります。

240枚×20冊=4800枚!!!

ここの1段に4800枚!!

我ながらびっくりです。

大きな大きな収納場所に困るアルバムも

このようにコンパクトにすると小さな収納棚にも

大量の写真がおさまります。


今年中に、茶封筒にに入ったままの買った写真を整理してみませんか?

家族でアルバムをめくりながら、年末年始を迎える幸せな時間を過ごしましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

“写真整理きちんとしていますか?” への3件の返信

  1. 仲田アドバイザー様

    ブログを拝見して、写真整理をしなくちゃなぁと背中を押された気持ちになりました。我が家は昭和生まれの夫婦なのでアルバムと言えば分厚い、表紙が布製だったりするタイプが場所をとっています。写真はさすがに糊付けではなく、薄いフィルムに挟むタイプですが、これが経年劣化で、台紙から剥がれないんですよね。。整理して少なくしたいなと終活の一環でさっさとやりたいのですが、剥がれない写真は仲田アドバイザーさんならどうされますか?
    お知恵を拝借できたら幸いです。またスリムなアルバムはどちらのものか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  2. ラムママさん
    新年あけましておめでとうございます。
    そして、コメントありがとうございます!
    私もラムママさんと同じく昭和生まれの透明のフィルムに貼るタイプの分厚いアルバムでした。
    はがすの大変でした・・・
    コツとしては台紙と写真の間にカッターを入れてそ~っとはがす方法がいいのですが、それでもなかなか大変でした。
    とにかく全部とっておくのではなく、枚数を減らすとかなりスリム化できますよ。
    私が使っているのが『コクヨ』の「novita(ノビータ)」というファイルです。240枚入ります。
    アルバムタイプがありますので、探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です