物の住所を決めて散らからなくなった家⑮~玄関~

物の住所を決めて

散らからなくなった家⑮

~玄関~


いつも読んでいただきましてありがとうございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー 仲田弘美です。

前回に引き続き

Sさんのお宅のお片付けをご紹介していきたいと思います。

Sさんにはブログ掲載の許可をいただいております。

掲載許可ありがとうございます。



前回までのお片付けはこちらをご覧ください。

物の住所を決めて散らからなくなった家⑭~洗面所~



今回は玄関と、玄関収納のお片付けをご紹介します。

間取り図の「収納」の部分にたくさんの靴を収納していました。

ここは棚板の間隔も広すぎて、奥行きの深い大容量の収納なので

靴収納には不向きでした。



この棚から全部出して、取捨選択し、こちらの収納に移動します。



こちらの収納は以前はこんな感じに収納していました。


「お家まるごとお片付け」の一番最初は、納戸や押し入れをお片付けします。

Sさんのお宅も初日にここを全部出して必要なものだけにしました。



ここの納戸のお片付けはこちらをご覧ください。

物の住所を決めて散らからなくなった家②~納戸・押し入れ~

ここに靴を収納していきます。

稼働できる棚板でしたが、それでも全然足りないので・・・・


このシューズラックを納戸の中に入れて、靴の収納量を増やしていきました。


ざっくりと収納されていた納戸が靴箱になりました。


玄関の作り付けの下駄箱は普段よく履いている靴を収納しました。

全部出して、持っている靴の量を目で見ることにより

取捨選択の速度がアップします。

Sさん親子も、履くことにより、サイズの確認が出来、

かなりの量の靴を処分することができました。


処分した靴は45ℓのゴミ袋がいっぱいになりました。



玄関入ってのごちゃごちゃした景色から・・・


玄関の三和土になにもなくなって

すっきりした景色になりました。

お客様をお迎えできる玄関になりました!

Sさん親子もすっきり爽やかな笑顔でポーズをとってくれました!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しておりますので

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

“物の住所を決めて散らからなくなった家⑮~玄関~” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です